富士山との距離がちょうどいい場所へ

暖かい週末でしたね。

二宮町の吾妻山公園へ、早咲の菜の花を見に行ってきました。

青空に映える冠雪富士山の白、ビタミンカラーの黄色、そして視線を逸らせば相模湾。

癒しとか元気とか平衡とか沈静とか、人間に必要な感覚の全てが同時に視界に入ってくる感じ。
清々しい1日となりました。

午後には大磯町の旧吉田茂邸にも立ち寄り、庭園も建物内もそれぞれにガイド付きで見学。
吉田茂の人物像をより詳しく知る事ができ、
その豪放磊落ぶりを支えていたのは、人には見せない繊細さのようなものだったのかもな…と、
昭和の豪傑政治家の一生に思いを馳せてまいりました。
わがままなようで、その実、周りの人達をとても大切にする優しい人だったんじゃないかしら。

それにしても、富士山!
どんな場所で見てもこの山は美しく感動するものですが、
大磯とか小田原とか箱根とか、この辺りは富士山との距離が一番理想的な気がしますね。
独特の磁場を感じます。

 

月別アーカイブ