講師の先生の、明快かつシンプルな解説のおかげで、すーっと頭の中に入ってきました。
もやもやしてたものが少し晴れたかな。
なるほど、そういう事だよね、と。
住宅の設計をする時、でも、考えなければいけないのはエネルギーの事だけではない訳で、それぞれの分野の正論をつなぎ合わせようとすると、必ずそこには矛盾が生まれます。
その矛盾に、どうやって折り合いをつけていくかが、これからの設計者の課題。
住宅建築は今、はっきりと、次の段階へ移行している事を肌で感じる今日この頃です。
2012.2.22
|
講習会に参加しないと入手できないこのガイドライン目当てに申し込んだ講習会。
講師の先生の、明快かつシンプルな解説のおかげで、すーっと頭の中に入ってきました。 もやもやしてたものが少し晴れたかな。 なるほど、そういう事だよね、と。 住宅の設計をする時、でも、考えなければいけないのはエネルギーの事だけではない訳で、それぞれの分野の正論をつなぎ合わせようとすると、必ずそこには矛盾が生まれます。 住宅建築は今、はっきりと、次の段階へ移行している事を肌で感じる今日この頃です。 |
こういう講習会に参加するとき、必ず、往復の電車の中で読み返すようにしているのがこちら。
技術や手段は日進月歩で変わっていくけれど、建築の原理原則は核として変わらず存在してるはず。
制度や流行に引っ張られるのではなく、自分の意志で取捨選択していける、強い設計者になりたいものです。