2012.4.12
約1年半に渡るプロジェクトとなったF様邸~OBO*HOUSEは、
昨日、無事に引き渡しを終える事ができました。
家族全員が、じわじわとこの家を好きになっていってくれるような仕掛けをあちらこちらに施し、
どこを向いてもニコッと笑ってしまう、楽しく気持ちのいい家になりました。
施工を請け負ってくれたみすゞ建設さんには、
終始、陰で日向で私をフォローしつづけていただきました。
最後に、Fさんのあの笑顔を見られたのは、
いつどんな時でも、穏やかオーラを放ち続けてくれていた監督Sさんをはじめ、
みなさんのお力のおかげです。本当にありがとうございました。
引き渡しの席で、奥様から、
「これからが、ホントの長いお付き合いの始まりですよね。
30年、40年と続くのかしら?」
と言われ、スタッフみんなで「そうですよ~」と頷いていたのですが、
フト、Fさん夫婦を含めてほぼ同年代の私達が、70歳80歳になっても、
みんなで顔を合わせている様子を思い浮かべ、ちょっと笑ってしまいました。
あらためてこんな風に想像した事は、今まで一度もなかったけど、
そんなお付き合いが続いたら、どんなにか楽しいことでしょう。
今回のプロジェクトに限らず、家をつくるって、そういう事なんですよね。
実際の仕事は、若い世代にしっかりと引き継ぐ事になるのでしょうが、
我々つくり手は、パワフルじーさんパワフルばーさんになって、長生きせにゃなりません(笑)。
もちろん、お施主さん達も!みなさん、ずっと元気でいてくださいね。
いつの日か、アトリエ朋杯・ゲートボール大会で戦いましょう!(笑)
Fさん。
長い間、大変お世話になりました。
この家で、のんびりゆったりおおらかに、4人仲良く暮らしていかれる事を、
心から祈り、そして、見守っていきますからね!