2013.6.7
明日、14周年目の創立記念日を迎えます。
2年前のこの日に書いたブログを読み返してみて、
考えてる事、悩んでいる事が何も変わっていないことに、驚きもし、安心もし。
多分ずっとこのままです、私・・・(笑)。
(その記事はこちら→ (Click!) 良かったらこちらもお読みください)
14年間、たくさんのお客様と出会い、たくさんの施工者さんにご協力いただきながら、
たくさんの家をつくってきました。家族の数と同じだけ、あるべき家の形がありました。
工務店さんが撮影してくれた写真をあらためて眺めていると、様々な思い出が蘇ってきます。
10年くらい前に設計した建物は、まだまだ荒削りで、詰めの甘い部分も目立つけれど、
なんだろう・・・ある種の『熱』のようなものが感じられるんですよね。
よく、作家やデザイナーの方達が、
「ライバルは昔の自分」とか「独立したての頃の自分の作品を超えられない」
と言っていますが、ものすごくよく分かる気がします。
経験や知識と引き換えに置いてきてしまった大切なものが、たくさんあるのかもしれないな。
それでも、昔の自分では到底かなわない、成長した今の自分がいるのも事実で、
「昔のお客様、あんなに未熟でごめんなさい」という思いはいつも抱えています。
このスパイラルは、この先もずっと続くのでしょう。結局、その時その時のベストを尽くすのみです。
今まで出会った全ての人に、ここまで育ててもらいました。
この場を借りて、心から感謝申し上げます。
まだまだまだまだ発展途上で、人の何倍も成長に時間が掛かっていますが、
これからも、のんびりと自分の歩幅で進んでいこうと思っておりますので、
よろしくお付き合いくださいませませ!
設計した家を、自分の『作品』には絶対したくない、という強い思いと、
少しでも第3者に見られることを意識したら、
お客様の希望に向ききれなくなるんじゃないか、と言う不安から、
「終わったら手放す」事を心掛け、
竣工後の写真を自ら撮影することも、HPに施工例のページを作ることも拒んできました。
その方向性は今後も変わらないとは思いますが(ホントは少し変えなければいけないのですが)、
このブログもマンネリ化してきた節もあるので(笑)、
これからしばらく、当時の思い出話と共に、過去の住宅も紹介してみようかな?
と、思っているとかいないとか。The 14周年記念企画!なのです。
でも、もしかしたらくじけるかもしれないので、(オイ!(笑))
今日のうちに、ダイジェストで放出しておきましょう。
アップできる枚数に制限があるので、ほんの一部ではありますが、
アトリエ朋・14年の歴史です。見てやってください。
「あれ?ウチがない!」と思ったお客様。「あれ?私の現場がない!」と思った監督さん。
ちょっと待っててね。後日!必ず!!(笑)