房総に行った目的は、伝統工法・木組みの家づくりで高名な松井郁夫さんが手がけた、古民家再生リフォームの完成内覧会。リフォームという仕事の、楽しさ、難しさ、苦悩、可能性、工夫と知恵、そういったいろんな要素を実感でき、とても勉強になる見学会でした。
居心地のいい家でしたよ~。山の中の露天風呂はホントに気持ちよさそうでした。
興味のある方は、ぜひ、松井さんのHPへ! (Click!)
2013.8.18
|
遅ればせながら、初めてアクアラインを通って房総へ行ってまいりました。すごいですよね、海底にトンネル作って、しかも、海の途中で海底から海上に出てきてしまうなんて!海ほたるには寄らなかったけれど、1年ぶりに海を見て、夏の思い出づくりはこれにて完了♪
房総に行った目的は、伝統工法・木組みの家づくりで高名な松井郁夫さんが手がけた、古民家再生リフォームの完成内覧会。リフォームという仕事の、楽しさ、難しさ、苦悩、可能性、工夫と知恵、そういったいろんな要素を実感でき、とても勉強になる見学会でした。 |
一緒に行ったのは、去年通っていた”住宅医スクール”で一緒だったメンバー。
この”住宅医”については、いつかきちんと報告したいと思っていますが、簡単に書くと、
「木造建築病理学」講座を軸に、既存住宅の調査・診断から改修設計・施工に至るまでの実践的な手法を、実務者が学ぶためのスクール。(住宅医ネットワークHPより)
講義の密度の濃さはもとより、受講している同業の方たちの意識がとても高くて、
悩み多きリフォーム工事に、指針や勇気を与えてもらういい機会でした。
これから、実践の中で、ここで学んだことをしっかり活かして、
意義のあるリフォーム工事を提案していきたいと思っています。
今の住まいのリフォームだけでなく、中古住宅の購入を考えてる人がいたら、
ぜひ、相談に来てください。多少、お役にたてると思いますよ!
今年はお盆返上で仕事をしていましたが、昨日会った人達、みんな同じ状況で笑えました。
これはやっぱり、設計事務所の職業病なんだな。The 貧乏性(笑)