おもちゃ

今日はとびきり寒いですね。
←こちら、去年購入した「放射温度計」。レーザーを使って、物体の表面温度を測る温度計です。ちなみにこの14.8℃は、今現在の私の足元の表面温度です。
これが最高のおもちゃでして(笑)、購入依頼、あちこちの温度を測りまくっているのですが、なるほどね~という発見がたくさんあります。
ちぃとも飽きません。

例えば、こちら。
私の事務所なのですが、こうやって、シャッターを下ろした状態でガラスの表面温度を測ると、シャッターの下端を境に、わずか10センチの間で2℃~3℃の差があります。これは何度も試したのですが、毎回同じ結果です。
この季節(エアコンで暖房している)の室内だと、天井と床の温度差はおおむね5℃。私の事務所の床は、1階のせいもあり本当に底冷えするので、自宅だともう少し温度差は小さいです。
白熱灯の表面温度はだいたい36℃。
PCモニターの表面は26℃。
ちなみに今計ってみたら、私のおでこが32℃で、マウスを握る右手の指先が19℃、手のひらは25℃、末端冷え症です(笑)。

人間の体感温度は、その部屋に存在する物体からの輻射熱の影響を大きく受けます。
例えば、がらんどうの部屋の想定で乱暴に説明すると、室温が25℃でも、床、壁、天井などの表面温度が全て15℃の場合(実際は、全部一緒という事はないけど!)、その部屋に居る人の体感温度は20℃になるのだそうです。平均値なのですね。
つまり、いくらエアコンの設定温度を上げても、表面温度が低いと、なかなか暖かさを感じられないのです。だから、断熱が大事。理屈では知っていたこんな事も、自分の体感を基に実際いろいろ計ってみると、本当によく理解できます。おもしろくてやみつきになりますよ~(笑)。

ちなみに、この放射温度計で遊んでみると、いろいろな素材の熱伝導率の差も、実感を伴って分かってきます。表面温度は変わらないのに、触った瞬間に冷たく感じるものと暖かく感じるもの。その差こそが熱伝導なのだと。
小難しい話ではなく、実験してみたらホントにおもしろかったので、その結果はまたの機会に(^^)/

月別アーカイブ