2015.6.4
前回の消費増税の折、建築業界は駆け込み需要を受け、やれ資材が足らない、やれ職人が足らないと、なかなかの混乱をきたしておりました。
追い打ちをかけるように、大雪の影響で大混乱したのも、まだ記憶に新しいですね。
その資材不足の中でも、意外と大問題になっていたのは足場の不足。
材料はそろっているのに、足場が確保できなくて上棟できない現場も結構あったようです。
その要因となっていたのが、実は、ビルやマンションの大規模修繕の駆け込み需要だったことは、意外と住宅業界でも知られていなかったりします。
次の増税がどんな状況になるかは皆目見当が付きませんが、すばらしい学習能力を発揮して、ここにきて大規模修繕があちらこちらで始まっていますね。
この事務所の周辺だけでも、現在3か所。通っている現場近くでも、次々足場が組まれています。
このタイミングで済ませておいてもらえれば、どうしたって多少は集中するであろう来年の着工ピークに、足場不足で悩まされずにすむと思われ、非常にありがたいです。
いろんな事が、国民を置き去りにした状態であれよあれよと変わっていく昨今ですが、せめてもの反抗として「混乱しない」で、粛々とみんなが自分の仕事を進めていけたらいいですよね。