秋の空と「おうち」さがし。

久々の青空に喜び、久々の暑さにへこたれ、ヒグラシの声を聞きながら秋の空を仰いだ一日。
ヤモリの赤ちゃんを見つけたり、小さな蜂の巣を発見したり、なんとなく「僕らはみんな生きている」を口ずさみたくなるような気分でしたYO!

そんな中、新しいプロジェクト始動。「おうち」と呼ぶのがピッタリな、小さくてかわいくて、とーーーっても素敵な家にお住いのご夫婦が、新たな住処を見つけなければならなくなり、おうちさがしのお手伝いが始まりました。普段通らない道を歩いていると、なんとも魅惑的な平屋の家が、廃墟のような佇まいで空き家になって点在しているのを発見しては驚き、ちょっと失礼・・・と敷地内にお邪魔して中をのぞいてみたりして(ゴメンナサイ!)「我ら楽しい探検隊!」のようなワクワクな午後のひととき。

同時に、空き家問題を現実のものとして目の当たりにした時間でもありました。
課題は山積だけど、やるべき事、出来る事、きっとたくさんあるんだろうなと思います。

でも、それはそれ、これはこれ。
眉間に皺を寄せたり、難しい顔をしたりしないで、
素敵なおうちを見つけて、もっと素敵なおうちに仕立て直してあげられるように頑張ろう。
楽しみだー(*^^*)

月別アーカイブ