2015.11.20
数年後に自宅マンションのフルリノベーションを考えているUさんから、当座困っている収納不足だけ先に解決できないかな?という相談を受けました。
将来のリノベ案を想定しつつ考えていくと、今、リビングと続き間になっている5帖ほどの洋室を使い余しているので、そこにクローゼットと家事室のようなスペースをつくってしまうのが合理的。
なのですが、現在共働きで、平日に工事をするのが難しく、「やっぱり今は無理かなー」と、一度は諦めムードになりました。
でも、せっかくその気になったのだし何かやってあげられないかな。。。と考えた結果、ノックダウン式の家具をデザインして、事前に工務店さんに別の場所で加工してもらい、土曜日に現地でパタパタパタと組み立てて設置したら、「あら不思議!お布団も収納できるウォークインクローゼットと家事室が出来ちゃいました♪」という魔法のリフォーム(笑)を思いつきました!
Uさんもとても喜んでくれて、GO!GO!なのであります。
今日から作業場での加工が始まりまして、先ほど様子を見に行ってまいりました。
安普請にならないよう、小口がシマシマの共芯パネルという合板を使う事にしたのですが、ごまかしが効かないため、しかも形状がかなり複雑なため、神経をすり減らして制作してくれています。
でも、「完成がすごく楽しみです!」と、大工さんも楽しんでくれていました。ありがたいです。
|
奥にちらっと写っているカラフルな図面は、私の力作!
形が複雑である事、高価な共芯パネルと安価の普通ランバーを使い分ける事、そして、小口のシマシマがどう表れてくるかを綿密に検討するために作成した家具の分解図です。 今時、3D-CADがあれば簡単に出来てしまうのかもしれませんが、1本1本線を引きながら描きました。惚れ惚れする出来栄えです(笑)。 |
とは言え、所詮、私は絵を描くだけ。これを形にしてしまう大工さんは本当にすごいなーと思います。
こういう形のリフォーム提案できたのは、今後の仕事のヒントになりました。
今月中には設置まで完了する予定。とても楽しみです。
余談ですが、施主のUさん。
12年前に自宅新築の設計をさせてもらったOBのお客様・Uさんのお兄さんです。
さらに、8年前には、Uさん兄弟の妹・Rちゃんの自宅の設計もさせてもらっているのです。
ご両親が住むご実家の改修の際には、工務店さんを紹介させてもらったりもしました。
これで、U家全員の家に携わらせていただくことになった訳です。
本当にありがたい事だなーと思います。
お嫁さんもお婿さんも子供達も全員知っているので、気持ち的には、私もU家の親戚です!(*^^*)