憎き防火窓

大きな吹抜のある2階LDK。浦和の二世帯住宅です。

 

ダイナミックに外に開くリビングを希望されていた子世帯のご夫婦。
しかし準防火地域のため、サッシはほぼ全てを防火設備にしなければならず、今回ほど防火サッシのラインナップの少なさ、制限に泣かされたことはありませんでした。

開口部を制すれば設計を制すると言われていますが、本当に窓は難しい。
意匠としてだけでも難しいのに、そこに防火や断熱気密、避難だ採光だ排煙だと様々な規制がかかってくるので、図面を書きながらだんだん「むーーーーーーーーーーっ」となってしまいます(笑)。
今回は、とにかく窓に泣きました。

ご希望をまるごと叶えることは出来なかったけど、それでもとても気持ちのいいリビングにはなりそうです。早く若夫婦を2階に上らせてあげたいなー。

月別アーカイブ