『これから』の予感

午前中も午後も三鷹での仕事だったので、合間の時間を井の頭公園付近で過ごしました。

ジブリ美術館の前でバスを降り、公園や玉川上水を散歩。
.
.
.
.
公園内のお店でひとりランチをして、池の周りを歩きながら次の打合せ現場へ。
11月とは思えぬ蒸し暑さだったけど、やっぱり自然の中を歩くのは気持ちがいい。
.
山村修さんという大好きな作家さん(書評家?エッセイスト?)が生前住んでいたのが、
井の頭公園近くの玉川上水沿いの家で、エッセイにもその風景が趣深くよく登場していました。
山村さんもきっとこの辺りを散歩してたんだな…と思いを馳せながら歩くと、なおさら楽しい。
そうそう、太宰治の縁の地でもありますね。
.
言わずとしれた高級住宅街なので、このあたりに住むことは叶わないけど、
そして、やっぱり今住んでる多摩湖周辺の方が私には合ってるけれど、
この辺りなら住んでもいいなぁ…と思います。(なぜいきなり上から目線なのか?笑)
公園内で犬の散歩をしているマダムたちのバッグが、みんなハイブランド品だったのが、
神様の「お前は多摩湖に居なさい」というメッセージのような気持にもなりましたが…。笑
.
『自然との共存』
この先の自分の仕事のテーマになるかもな…とうすらぼんやり考えている今日この頃。
まだ記事にできていない、先月行った、小田原の江の浦測候所での体験が、
私を大きく変えようとしています。
もう少し自分の中で咀嚼し温めてから、このことはきちんと書きたいと思っています。
.
記事の内容が、タイトルに全く追いついていないな。笑
月別アーカイブ