2025.12.16
10月から2か月ほど、ほぼ週一のペースで通っていたリフォーム現場は武蔵五日市。
行くたびに山の木々が色づきを増し、秋の深まりを実感する贅沢な現場通いでした。
*
終の棲家を探していた友人が、直感で「ここだ!」と即決して購入した中古住宅。
古民家という程古くはないのですが、当時の大工さんの丁寧な仕事がうかがえる古屋でした。
そんなに大掛かりな工事にする予定ではなかったのですが、
既存のお風呂が外にあるという大問題があり、笑
ヒートショック対策を最優先課題として工事内容を決めていきました。
そちらに予算を取られてしまうので、室内の意匠はある程度妥協が必要でしたが、
工務店さんの多大なるご協力によって、とても趣のある空間に生まれ変わりました。
これから、ここが彼女の創作活動のベースになっていく予定です。
まだまだ手を加えたいところもたくさん残っていますが、プロの手も借りながら、
この家自体が彼女の作品と呼べるくらい、愉しい空間に育っていってくれることでしょう。
*
ブログをさぼっている間に、今年も残り15日となってしまいました。びっくり!
公私ともになかなか激動だった2025年。
例年以上に悩み多き一年でもありましたが 笑、12月に入って、
やっと整地が終わり、今まで撒いてきた小さな種たちが芽吹き始めてきて、
希望を感じる明るい年の瀬です。
来年は、今までの経験をすべて肥料にしてこの芽を育てていけたらいいな。
その為にも、まずは2025年の仕舞いを丁寧にやっていこうと思います。