癒される

昨年末から、行きたい行きたいと思っていた「おたカフェ」 (Click!) でランチ。

国分寺駅から徒歩で15分程度。
途中、「ここってホントに東京?」と思わせる、自然豊かな遊歩道をのんびり歩く。

(自分で撮った写真がちっとも素敵じゃなかったので、お鷹の道のサイトから写真を拝借)

お鷹の道と呼ばれるこの遊歩道には、国分寺崖線からの湧水が流れる小川があり、
蛍も生息しているそうです。本当に澄んだ水。
ゆったりした時間が流れていて、ここを歩いているだけで気持ちがほぐれます。

帰りはちょっと寄り道をして、藤森照信さんのタンポポハウスを見学。

もちろん、有名なファサードの雰囲気もとてもいいのですが、
滅多にメディアで紹介されない建物の裏の部分が、実はかなり好きなんです。
なんとも言えない湿り気感が・・・。

残念な事に、こんなに近くに住んでいながら、
まだ、タンポポの季節のタンポポハウスを見たことがないんですよね。
新緑の季節のお鷹の道も未経験。
もったいない。今年の春こそ!

月別アーカイブ