希望

今日、たまたまあるところで出会い、たまたまちょっとお話しするきっかけがあった女性。

長い間、ご自身が持ち続けていた夢があり、
それがもしかしたら実現できるかもしれないと思えるタイミングを迎え、
具体的にその夢の実現に向けて動き出してる・・・。

と、初対面の私に、本当に明るい笑顔で話してくれました。

今、どこを向いても、「この先どうなっていくんだろう・・・」という不安を抱えた人ばかりで、
私自身も、正直なところ、少し気持ちが沈んでいたのですが、
こうやって、ちゃんと、明るい未来に目を向けている人がいる事が、本当に嬉しかったのです。

『希望』ってこういうことなんだ・・・って思いましたよ。
希望を持ってる人の存在が、他の人に希望を与えるんですね。
いわゆる連鎖反応。
『希望を持とうよ!』と無理矢理誰かと共有するものでは無いのかもしれません。

ご多分に漏れず、建築業界も、この先の問題は山積しています。
本当に、「この先どうなっていくんだろう・・・」と不安になることばかりが押し寄せてきています。
でも、「どうなるんだろう」と案ずるより、
「どうなって欲しいか」に向けて具体的に動いていくしかないんですよね、きっと。
何を心配しても、最後は、なるようにしかならないんだし・・・(笑)。

この震災を受け、多くの人が「自分に何ができるだろう」と自問していたり、
「ひとりひとりの小さな力を大きな力に」と叫ばれたりしていますが、
あ、こういうことか。と、妙にストンと腑に落ちました。

彼女に出会えたことに、本当に感謝です。

月別アーカイブ