足りなかったもの

季節の中で晩夏が一番好きだというのは、度々ここにも書いてきていますが、
今年はなぜか、全然晩夏の気分に浸れずにいます。
残暑が厳しいからなんだろうなーと自分に言い聞かせつつも、
なにかそれでは説明がつかないもやもやした思いがあったのですが、
さっき、その原因が唐突に分かったのです!

例年だと、お盆過ぎたあたりから、夕方になると秋の虫が鳴き始めるのに、
今年はまだそれが全然聴こえてきていないのです。
ついでに書くと、ヒグラシの鳴き声もあまり聴こえてないんですよね。
どうしたんだ、虫たちよ!!

日暮れてからの風も、空の雲も、ちゃんと秋の気配を感じさせてくれてるけれど、
人間は耳からも無意識に季節を感じているのですね。
五感すべてで夏の終わりを実感できるのはもう少し先なのかな。

 

月別アーカイブ