AIは分かってない!

20代、勤めていた会社で徹夜で図面を書いていた時にラジオを聴いていました。
真夜中に、トラック運転手さん向けの番組が始まって、その中でかかった曲が、
『夢のハワイで盆踊り』という歌。笑
本当に可笑しな歌で、夜中に一人で大笑いしたんですよ。

先日、唐突にそのことを思い出し、
そのタイトルと、『アロハといろはで盆踊り~♪』というサビの部分が脳内に蘇り、
あの歌は一体なんだったんだ?とyoutubeで検索してみたら、
舟木一夫さんの歌で、どうやら映画にもなっているらしい。
今聴いてもやっぱり笑ってしまうのですが(記憶の中のサビは少し間違っていた)、
過去のうっすらとした記憶があっという間に探しだせる、本当に便利な時代ですね。

そこまではいいんですけど、その後、私のパソコンに、アルゴリズムっていうんですか?
舟木一夫全曲集とか、舟木さん絡みのおすすめ情報が後を絶たなくて…笑。
たった一度youtubeで聴いてみただけで、この人は舟木一夫に興味があるんだと決めつけて、
情報を流してくるAIって、あんまり賢くないですよね。
もっと深いところまでお察しください!と申し上げたい。笑

人の心のひだとか、機微とか、そういうものをしっかり読み取れる人間でいられれば、
AIなんかに負けることはないな、と思うのです。
闘う方向は間違ってる気はするけど…。笑

この記事を読んで、『夢のハワイで盆踊り』が気になって聴いてみたくなった方、
その後の攻撃も覚悟の上で、ぜひ聴いてみてください!

月別アーカイブ