求む、有能な小さいおじさん

とても素敵な家づくりをしている設計施工の会社に勤めている同業後輩に、
独立しようかこのまま会社に居ようか迷っているという相談を受けた時に、
本当に設計が好きで設計をやっていたいなら、独立しないのもありだと思うよ。
独立しちゃうと、設計以外の悩みで時間ばかり取られてしまうから。
というアドバイスをしたことがあったなぁ…

と、インボイス制度に関する調べごとをしながら思い出す。笑

独立したての頃、例えば、
郵便物を出そうと思えばいつでも会社に切手が用意されていた事、
もっと言えば、「これ出しておいて下さい」と頼めば済んでしまっていた事が、
どれだけありがたい事だったのかと、事務員さんに心底感謝したものです。

いろんな事がどんどん煩雑になっていく中で、
同時にこちらは、目が見えづらくなったり体力が落ちたりしちゃうわけで、
「ふぇ~~ん、誰かやっといてーーー」とすがりたくなる事が増えました。笑
そんな弱音を吐いてみたところで、夜中に小さいおじさんがやっておいてくれるはずもなく、
目をしょぼしょぼさせながら頑張るのです。

一人親方の個人事業主同志たち!頑張りましょう!!

月別アーカイブ