粛々と、自分にできる事を。

新年あけましておめでとうございます。

季節を疑うような暖かさといい、世の中の出来事といい、
新しい年の訪れを寿ぐ雰囲気とは程遠い、お正月らしからぬお正月でしたね。

みなさん、お元気ですか?大丈夫ですか?

気持ちの置き場所が定まらなくなるような出来事は、
きっと生きている限り、この先も降りかかってくるのでしょう。
その都度やっぱり揺れてしまうだろうけれど、強い意志を持って平らかで居続けたいですね。
それぞれの思いは、それぞれが自分のものとして胸に秘めたままでいいのだと思います。
今の時代、いろんな声はどうしたって聞こえてきてしまうけれど、
それは、それぞれその人のオリジナルのものなのだから、
何か違和感を感じたとしても、否定や判断などせず受け流し、
自分はどう感じているのか、どう感じるべきなのかなんて探ることもせず、
そう、意志を持って、平らかで居続けたいと思います。
声にならない気持ちを、声に出さずに共感してくれている人はたくさんいるだろうから。

震災やパンデミック、そして個々の営みの中での小さな出来事を経験してきた私たちは、
きっと少しずつ、強くなっているような気がします。そこに希望を。

ということで、2024年が始まりました。
こういう時って、何かを願う発言をすることにすら一抹の罪悪感を感じてしまうけれど、
みなさんの毎日が明るく穏やかな日々の積み重ねになることを願います。
どうか、佳き一年となりますように。笑顔でいましょう。

今年もよろしくお願い申し上げます。

月別アーカイブ