つれづれ ver.2024

もう7年くらいテレビのない生活をしているので、
地震関連の報道は、自らインターネットで拾いに行かない限り目にすることはありません。
今はあえてそれらの報道から距離を置こうとしているのですが、
今朝、SNSに、山崎パンの被災地支援のニュースが流れてきて、
読みながら、13年前の事を思い出していました。

東北の震災直後、物流が止まり、東京でも食糧難が発生していた時、
いち早くお店に商品が並んだのが山崎パンのコッペパンシリーズでした。
その時の記事がこちら。

つれづれ – サブリエ (sablier.jp)

たまたま2か月くらい前にも、友達とパンの話をしていた時に、
その商品を積極的に食べるかどうかは別にして、私は山崎パンという会社が好きなんだよね、
と話したばかりでした。
今回に限らず、日本各地で災害が起きるたびに迅速に支援や回復に動く姿勢には、
素直に感謝や敬意を抱いてしまうし、小さな勇気を日本中に与えてくれてる気さえするのです。
こうやって大きく報道で取り上げられないところでも、
たくさんの人が自分のできる事をやっていているのだろうなと想像できるから。

もう一度書こう。
ありがとう、ヤマザキパン。

久しぶりにアーカイブから13年前の投稿を拾い出して読んでみたけど、
あの時の心情は今でもくっきりと輪郭を帯びて記憶に残っていました。
当時は本当に、自分の暮らし自体が非日常になってしまっていたし、
その頃は家にもテレビがあったので、様々な報道に翻弄されて思考停止にもなっていたな。
それでも、考えている事は今と変わっていなかったりして、それに少し安心もして、
あの未曽有の出来事を経験した時の自分の気持ちが、記録に残っていて良かったと思います。

ついでにもうひとつ。
これを書くのは少し勇気がいるんだけど。
かの国の主席が日本にお見舞いを伝えたというニュースを昨日読んで、
まずはすごく驚いたけど、素直に、本当に嬉しくなってしまいました。
そんなに単純な話じゃないことは百も千も承知しているけれど、
優しい世界になって欲しい、こうやって少しずつ世界が平和になっていってくれたらいいのにと、
小さな小さな希望の光を見たような気がしたので、これも記録しておこうと思います。

松の内が明けますね。
しっかりと気持ちを整えて、明日から仕事も本格始動です。
今年も頑張ります!

月別アーカイブ