Let’s enjoy empty house!

国内の空き家の数が、過去最高の900万戸になったと、
なぜかニュース速報となって配信されてきました。

これは全戸数の13.8%に当たるそうで、と言うことは、全戸数は凡そ6500万戸。
今、日本の世帯数は5500万世帯に満たないはずなので、
その差の1000万戸は、住所を実家においたままの一人暮らしとかなのかな?
.
ニュース速報にするほど緊迫したニュースではないと思うけど、本当に由々しき問題。
もう何年も前から『空家問題』が叫ばれていて、どんどん深刻さを増してるはずなのに、
ここ最近のマンション建設ラッシュはなんなのさ?笑
乱立といっていいくらい、あちらこちらで新築マンションが建設されていて、
クレーンを見上げながら、この戸数分また空家がでるのね…と、ため息をついています。

この課題に取り組もうとしている人達もたくさんいるのに、
いつまでたっても根本的に解決しない問題。
『問題』にしちゃってるからダメなのかな。
眉間に皺を寄せてても楽しいアイデアは生まれないから。
なので、Let’s enjoy empty house!です。笑
『Empty House』と呼ぶだけでなんだかウキウキしてくるから不思議。

でっかいプロジェクト的な事は、一設計者には手に負えないけれど、
なんかちょっと愉しいことを提案できるようにはなりたいな…と思っています。
空家に向き合う時には「難しい」は禁句にしよう。
もう、由々しき問題なんて二度と言わない。笑

すごいな…。
ブログを書いている間に気持ちに変化が起こるんですよ。
書き出した時、この結びは想像してなかった。笑

月別アーカイブ