微生物がマイブーム

GWも今日で終わり。
打合せやショールームへの同行などの予定も入っていたので、そこそこ仕事はしたのですが、
全体的にのんびりモードで過ごしてしまいました。
でも、この10日間、なんだかとっても有意義な時間を過ごしていたなーと思います。

結構いろんな人とお会いした連休でもありましたが、
仕事がらみでもとてもいい出会いがありまして、
今すぐどうこうという話ではないのですが、
おぼろげに描いていた未来の仕事像に少し近づけそうな予感もしています。
楽しみ楽しみ♡

*

で、主題。

買ってきた鶏もも肉を塩麴に漬けておいたつもりが、まちがえて甘酒に漬けていたんです。
気付いて「あちゃー」となったけど、まぁ、似たようなものだからいいかと思っていたら、
似て非なるもの!塩麴に漬けた時よりさらにお肉がふっくらジューシーになっていてびっくり。
塩分を気にしなければいけないお年頃としては 笑、
たっぷりつけても味が濃くならないのがありがたい!
これは絶対、特売のムネ肉やささみでも試してみたいぞ。豚ロースとかも。

先月、飯能にある『OH!!!』という発酵ミュージアムなる場所に行き、
テンションあげあげでいろいろ買い込んできたので、ちょっとした麹まつりなのです。今。笑
発酵って、今は世の中的にもブームなのは知っていますが、
奥が深そうだし、あまり流行りものに乗っからない事にしているひねくれものなので、
足を踏み入れずにいた領域なのですが、これ、ちょっと片足突っ込んじゃいましたね。
以前、友達が自分で仕込んで送ってくれた米麹をしばらく愛用していて、
何に入れてもまろやかでおいしくなる(大根粥に入れてみた時の感動たるや!)万能ぶりに、
麹だけは常備するようにしていたのですが、それ以上展開させてなかったのです。
ひねくれものは損をしますね。
遅ればせながら、もっといろいろ勉強してみようと思います。

発酵食品と言えば微生物な訳ですが、期せずして、今読んでいるのが『土と内臓』。
1年位前に購入したものをやっと読み始めたのですが、こちらも微生物のお話。
おもしろいんですよ。
かなりの大作なので、読了には時間が掛かりそうですが、
私の中で微生物ブームが起きているようなので、こちらもじっくり読んでみたいと思います。

*

毎度のことだけど、書き始めた時に予定していたのと違う内容になってしまった…。笑

先日、友達にコーヒーマシュマロをもらったので、それを使ってムースを作り、
そのムースでもてなそうとした別の友人からはパッションフルーツをお土産にもらい、
絶対コレは合う!と思ってトッピングしてみたら、これがまた美味しくて美味しくて!

麹の話が思いがけず長くなってしまったので、この話は端折ろうかとも考えましたが、
せっかく写真まで撮ったので載せておきます。
(フォトジェニックじゃないけどね。パッションフルーツ…笑)

要は、ちょっとのんびりモードになれる連休は、
『食べる事』に自覚的になれて楽しいなと、それが書きたかったのです。

明日から通常モードです。がんばろ!

月別アーカイブ