知らないままでもいい

先日、ふと気づくと、コガネムシは金持ちだ~♪の歌を口ずさんでいました。
子供の頃、みんな普通に歌っていたけれど、
よくよく考えたらおかしな歌詞だよなーと思い、
この歌の成り立ちを調べてみたのです。

語源とか成り立ちとか意味とか、そういうのをすぐ知りたくなるタチで、
調べては、なるほどね~と納得して楽しんでいるのですが、
今回ばかりは、知らないままでいればよかった…という結果で。笑

古い歌なので、あくまでも「…という説がある」程度の情報ではあるのですが、
ここで歌われているコガネムシは、コガネムシじゃなくて別の虫らしいです。
これ以上、書かない方がいいですよね?笑
知りたい方はご自身で調べてみるといいと思いますが、
あえて書き添えるならば、知らないままでよろしいかと。

この世はまだまだ知らないことだらけではありますが、
その大半は、知らないままでいいことなのかもしれないな。
博学な人への憧れはあるけれど、知りたくもない情報を浴びせられる時代だからこそ、
『別に知らなくていいや』という割り切りも大事なのかもね。。。

と、そんなことに気づかせてくれた、コガネムシ。

月別アーカイブ