2月も終わり。明日から春。

夏、秋、冬、それぞれの季節の始まり月が何月なのかは割と曖昧なんだけど、
春だけははっきりと『3月から』と言い切れます。
どんなに寒くても、3月の季節は『春』なのです。2月の末までは『真冬』なのに…。
それなら『晩冬』というのはどの時期の事を言うのだろうか?と調べてみたら、
1月5日~2月3日なのだそう。
むしろそこからが冬本番のイメージですけどね。笑
で、季節のあいさつで『初春の候』と書けるのも1月初旬から2月初旬。
うーーん。難しい。笑

ちなみに、
晩春が4月4日~5月4日 
初夏が5月が下旬~6月上旬
晩夏が8月7日~8月20日
初秋が8月中旬~9月上旬
晩秋が10月7日~11月7日
初冬が11月7日~12月6日
なんですって。

他の季節は、多少は感覚とのずれはあるにせよ、うまく季節が流れているのに、
冬から春は毎年リレーのバトンがうまく渡せてないのは、
やはり、新暦と旧暦の狭間で春がごにょごにょしてるからなんだろうな。笑

それでも、暦とか体感とかは関係なく、
3月の『3』という数字が妙に強制力があって、有無を言わさず春に連れていかれます。

ということで、明日から春なのです。
お花見の約束もちらほらと入ってきて、俄然楽しみになってまいりました!
でも、春の訪れって、その響きとは裏腹にとても自己顕示的なんですよね。
明日からまた強風の日が続くようです。
暴走族のように花粉を引き連れて『春 参上!』です。笑
体調を崩しやすい季節にもなるので、どうぞみなさまご自愛ください。

月別アーカイブ