2025.6.28
先日、雨上がりに散歩に出かけたお寺で見かけた蓮の葉。
この撥水性は商品開発に活かされているのでは?と調べてみたら、ロータス効果と呼ばれて、ヨーグルトのふたとか衣類やフライパンのテフロン加工に応用されているのだそう。
以前、生物の形や性能を模倣して技術開発されたバイオミメティクスについての講義に出たことがあり、フクロウの羽根からヒントを得て電車のパンタグラフの騒音を軽減したとか、蚊の針の性能を活かした「痛くない注射針」が開発されたという話を聞いて、いたく感心したのを覚えています。
人間が生物の頂点にいるみたいに錯覚されがちだけど、
植物も含めた生き物たちに人間は叶わないよな…といつも思います。
人間だけに与えられた能力は「ゆるす事」だけだと思っているんだけど、
それさえも、最近の世の中を見てると退化してますしねー。
とは言え、すごいなと思って、応用して模倣した技術開発ができること自体が人間の凄さなのかもしれません。
それ以前に、すごい!と感動したり驚いたりできる事も人間だけが持つ能力なのかな。
これだけは退化させたくないですね。
2025.6.22
夏至の翌日。日の出時間に目を覚ます。
今日から少しずつ昼の時間が短くなっていくのですね。
年齢的にはもう既に人生の折り返し地点を過ぎてしまっているけれど、
私の人生は今が夏至だなぁ…と感じます。
終わりに向かうというネガテイブな意味ではなく、人生の転機を感じつつ、
これから少しずつ整っていきそうな、落ち着いていきそうな、
そんな心の安定を感じる佳き朝です。
夏至の昨日は、同業の女子7人での食事会がありました。
みんなそれぞれが自分の事務所を持ち、キラキラと頑張っている人たちだったのだけれど、
不思議とガツガツゴリゴリした雰囲気を持つ人が皆無で、とても心地のいい楽しい会でした。
刺激を受けつつも、私も頑張らなきゃ!と気負うのではなく、これからは『快』の方向に向かって、
仕事を含めた暮らしの全てを愉しんでいきたいと思えた事が収穫。
やっと、余計な力が抜けてきたのかな。
もう無理はせずに、私は私らしく笑っていられればいいやって、素直にそう思える軽やかな朝です。
今日も暑くなりそうですね。
2025.6.16
まだ6月半ばだというのに、週間天気予報を見ると、クラクラするような予想気温。
これからは、散歩に出かけるにも気合が必要になりそうなので、昨日の夕方、
「今日のうちに行っておかなければ!」という謎の使命感にかられて散歩をしてきました。
写真は何の加工もしていないのですが、
湖面に写る空がドラマティックで、佳き写真がたくさん撮れましたよ。
まだ少しだけ涼しさを感じられる風に吹かれながら、静かな時間を過ごしつつ、
来たる夏に向けて気合を入れてまいりました。さぁどんと来い、夏!!
いよいよ猛暑との闘いが始まりますね。
どうかみなさま、くれぐれもご自愛下さいませ。
2025.6.8
別に今まで意図的に敬遠してきたわけでもないのだけれど、
今日、初めてニトリの実店舗に足を踏み入れました。
なるほど、こういう感じなのですね。
家具売り場では、新婚さんと思しき若いカップルが何組もいて、メジャー片手に、
「これがいいよ」
「えー小さいよ、もっと大きいのがいい」
「あの部屋狭いからこのくらいがちょうどいいって」
なんて会話を繰り広げながら家具選びをしてるのをほほえましく眺めてきました。
商品を見るより、買い物に来ているお客さんを見てる方が楽しかったです。笑
ニトリに限らず、大きな量販店は人や物の数の多さに疲弊してしまうので滅多に行かず、
(IKEAにさえ2回しか行ったことがない。笑)
最近は自分の買い物はほとんどネットで済ませてしまっているのですが、
たまにこういうお店に行ってみるのはいいですね。
市井の人々の暮らしのリアルがそこにはありました。
どのカップルも、仲睦まじくというよりは、若干女の子の方が機嫌が悪かったのもリアル。笑
全てのフロア、全ての売り場を見て回ったのに、今日は結局何も買わずに帰ってきましたが、
プライスレスな収穫があったので良しとしましょう。
*
そんな6月8日。
先週は有意義な打合せが続き、今週からまた少し忙しくなりそうです。
今日は久しぶりにに何の予定もない日曜日となり、
のんびり過ごす充電日となった26回目の創立記念日。佳き一日でした。
子供のいない私には、この事務所が子供のような存在で、
不思議な事に、12歳まではただただ無邪気に楽しんでいたのに、
13歳あたりから反抗期があり、18歳くらいで世界が広がり、進路に悩みはじめ、
22歳からは社会の荒波に揉まれることも多くなりました。笑
本当に子育てみたいだなぁ…と思うことがしばしばありましたが、
26歳となると、本当の子育てだったらそろそろ嫁に出して卒親する頃ですかね。
ここは人間の子供のようにはいかないのが残念。笑
明日からの27年目がどんな日々になるのかは神のみぞ知るですが、
とてもいいスタートが切れそうなので、あまり先の事は考えず、
一日一日を大切に、目の前の仕事に誠実に向き合っていけたらと思います。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。
*
こちらはニトリからの帰りに撮った一枚。
水深が浅すぎて、川の真ん中を歩いているサギさん。
写真では分からないけれど、
「まったくもぉ…やんなっちゃうわ!」と言っていそうなバタバタ歩きが可愛かったです。