2026.2.4
毎年、立春の朝は、新しい自分にトランスフォーメーションできそうな期待を持つ。
毎年、なんにも変わらないのだけれど。笑
冬至、元旦、立春、そして今月迎える誕生日。
この季節は、気持ちや習慣をリセットしたくなる日が続くので忙しいのです。笑
リセットチャンスはあと1回。
誕生日に負荷がかかりすぎないように、今日からできること、今日からやめられること、
ちょっとだけでも行動に移したいと思います。
2026.1.31
およそ8年ぶりの訪問となった浦和の二世帯住宅N様邸。
建築当時1歳だったお孫ちゃんが10歳の娘さんに育っていてびっくり!
いや、当たり前なんだけど。笑
親世帯の奥さんとはかれこれ30年を超えるお付き合いで、
この8年の間にも個人的にお会いしたり連絡は取っていて、家の様子は聞いていたのだけれど、
実際に暮らしぶりを拝見すると、やはり感慨深いものがありますね。
ご要望には無かったのになかば強引に(笑)設えたひそみの空間と坪庭が、
とてもいい仕事をしてくれていました。
トイレの背面壁も、当時、結構こだわってデザインしてたなー。(忘れてた 笑)
子世帯の方は、「今日はどうしてもお見せできる状態じゃないのでもう一度来てください」との事。笑
3人の子育て真っ最中。
私の設計する家は、「なぜか散らかってても全然ストレスにならない」と定評があり 笑、
子供たちには思いっきり散らかしてもらいたいと思っているので、
私に見せることなんか考えずに気持ちよく暮らしてくれていれば大満足です。
久しぶりにご家族みなさんとお会いする事もでき、親世帯・子世帯とも、
「とても快適で、遊びに来るお友達みんなに羨ましがられます」とのお言葉をいただき、
そんな家を作れて本当に良かったと安堵の気持ちです。
*
4年前のリフォームで『男達の城』と名付けたキッチン付きのご主人の部屋を作ったAさんから、
「リフォーム後の来客数が、のべ200人を超えました!」と報告を受けたのは今年の年明け。
完全に居酒屋状態になっています。笑
記念すべき500人目のゲストはぜひ私を♪とお願いしておきました。
一昨年リフォームをしたMさんは、
生まれ変わったキッチンが本当にお気に入りで、ますます料理が楽しくなってしまい、
「去年1年だけで、この家で女子会を7回も開いてしまいました」と、
先日お会いした時にうれしそうに話してくれました。
どこかの不動産会社のCMで、自分の家への愛しさも資産価値…みたいなセリフがあって、
これは本当にそうだよなとしみじみ思うのです。
ここ数年ものすごい勢いで不動産価格が高騰し、リセールバリューがもてはやされていますが、
やっぱり、自分の家が大好きであることを超える価値はないんじゃないかな…と思います。
家に限った話ではなく、物の価値なんて自分で決めればいいんですよね。
今、自分の手の中にあるものを愛でながら大切にしていきたいな、と、
そんなことを改めて考える1月の終わりです。
2026.1.8
新年あけましておめでとうございます。
2026年が、ご縁あるみなさまにとって穏やかで平和な1年でありますように。
また一年、笑顔で過ごせますように。幸せでありますように。
富士六湖・多摩湖(笑)から眺める富士山。
*
七草も終わり、本格的に新しい一年が始動しました。
今年の初日の出は雲が多く、少し残念でしたね。
三が日のお天気も、なんとなくいつものお正月らしさが感じられず、
『なんだか今年はあまりお正月らしくないね』なんて会話を何度も交わしました。
思えばお正月だけでなく、最近は、
全然クリスマスっぽくないよね、年末って感じがしないよね、春と秋がなくなっちゃたよね、
みたいに、『らしくなさ』を感じることが多くなりました。
理由はいろいろあるのでしょうが、そう言いながら一年を過ごしてしまうのはもったいない!
なので今年は、もっと自分から、それらしさを迎えに行くくらいの気持ちで、
季節の移り変わり、行事や記念日などを実感できる行動をとっていこうと思います。
ケの連続として、何でもない毎日を一日ごと大切に過ごすことの延長として。
前にも書いたことがあるけれど、
「現実とは事象ではなく認知である」というのは、全くその通りだなと思います。
意識的になるだけで、毎日何かしらのうれしい事や楽しい事が必ずあって、
幸せの種は、足元にいくらでも転がっている事に気付かされます。
悩ましい事も悲しい出来事も、今年だって例年通りたくさんあるのでしょうが、
何が起ころうと、どこに目を向けるか?何を見るか?を常に意識しながら、
『いい一日』を重ねていきましょう!いつも、笑顔で。
今日のタイトルは、年明けに友達から届いた
「あけましておめでとう。一生よろしく」
というメッセージが妙に気に入ったので真似してみました。
もうこの歳になったら、一年ごとによろしくよろしく言ってないで、
一生よろしく!でまとめちゃっていいような気がします。笑
どうかみなさま、佳き一生を♡
2025.12.31
2025年も間もなく終わります。
今年は、言葉を選ばず気持ちをそのまま書くと、「すごい1年」でした。笑
年の終わりに、これからの展望についてある程度ご報告できるかと思っていたのですが、
まだ未確定要素も多々あるので、それについては年が明けてから少しずつ書いていこうと思います。
本当に佳き一年でした。
来年はもっと佳き一年になると思います。
とても楽しみです。
簡単で素っ気ない締めになってしまいましたが、今年のブログ納めとさせていただきます。
今年も一年、大変お世話になりました。
2026年が、ご縁あるみなさまにとって、穏やかで平和な年でありますよう祈っております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2025年のすべてに感謝を込めて。
サブリエ 金沢綾子
2025.12.16
10月から2か月ほど、ほぼ週一のペースで通っていたリフォーム現場は武蔵五日市。
行くたびに山の木々が色づきを増し、秋の深まりを実感する贅沢な現場通いでした。
*
終の棲家を探していた友人が、直感で「ここだ!」と即決して購入した中古住宅。
古民家という程古くはないのですが、当時の大工さんの丁寧な仕事がうかがえる古屋でした。
そんなに大掛かりな工事にする予定ではなかったのですが、
既存のお風呂が外にあるという大問題があり、笑
ヒートショック対策を最優先課題として工事内容を決めていきました。
そちらに予算を取られてしまうので、室内の意匠はある程度妥協が必要でしたが、
工務店さんの多大なるご協力によって、とても趣のある空間に生まれ変わりました。
これから、ここが彼女の創作活動のベースになっていく予定です。
まだまだ手を加えたいところもたくさん残っていますが、プロの手も借りながら、
この家自体が彼女の作品と呼べるくらい、愉しい空間に育っていってくれることでしょう。
*
ブログをさぼっている間に、今年も残り15日となってしまいました。びっくり!
公私ともになかなか激動だった2025年。
例年以上に悩み多き一年でもありましたが 笑、12月に入って、
やっと整地が終わり、今まで撒いてきた小さな種たちが芽吹き始めてきて、
希望を感じる明るい年の瀬です。
来年は、今までの経験をすべて肥料にしてこの芽を育てていけたらいいな。
その為にも、まずは2025年の仕舞いを丁寧にやっていこうと思います。
2025.11.4
入間航空祭へ。
実家に住んでた頃は、庭先に出て空を眺めていれば見ることができた航空ショー。
地元のお祭りくらいの感覚で、そのありがたみを全く分かってなかったけれど、
地方からのバスツアーまで組まれるほどのすごいイベントだったのだと知り、
その人の多さにただただ驚きました。
会場で見るブルーインパルスは圧巻。
どんな能力を磨き、どんな練習を積んだらこんな事ができるのだろう?
サイコーでした♡ 来年も絶対行く!
2025.10.31
そして、瞬く間に10月も過ぎ去ってしまいました。笑
今年は本当に心が忙しい。
自分の周りでも、節目や転機を迎えている人が多く、2025年はそういう年なのかなと感じます。
世の中の流れについていくのも、やっとやっとな感じ。
なんだか騒がしいですよね。
体調が悪いわけではないのだけれど、どうもイマイチ調子が整わない日々。
こういう時はだいたい、何かに焦って大切な事を見失いかけてるのです。取り戻さないと。
でもまぁ、焦っちゃいますよね。今年も残り2か月なんて言われちゃうと…。
こんな症状の特効薬は、なんと言っても『山と川』。
先日、半年ぶりに訪れた小川町の風景。
なんでだろう、ここはいつ行っても、本当に時間がゆっくり流れている。
文字通り、仕事に『忙殺』されている友人と一緒に行ったのですが、
彼女も心の原状回復をしておりました。笑
なぜかちょっとアンニュイな金曜日。茨木のり子さんの詩を読み返す。
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
まったくです。笑
2025.10.12
今年の酷暑の記念碑のようなひまわりに出逢う。
みんな、よく頑張って乗り切ったよね。
気温の変化に身体を慣らすのが大変だけど、「昨日は寒かったねー」という会話に喜びを感じながら、五感まるごと使って秋を満喫中です。
2025.10.3
9月は『夏休みいただきます』宣言のポスト以外、更新してなかったですね。
個人のインスタもやめてしまっているので、
「どうした?」「生きてる?」というメールやLINEがちらほら届くようになりました。笑
元気です。生きてますよ!
季節が変わりましたね。
まだまだ暑い日はあるけれど、本当に気持ちのいい毎日です。
*
と、ここまでは9月26日に書いてあったのですが、
書き上げることもせずに10月に突入してしまいました。笑
この一週間でますます季節が変わりましたね。
先週末から、お久しぶりな人と会う予定がずっと続きまして、
10年以上ぶりに訪問したOBのお客様だったり、4年ぶりに会う国分寺時代の友人だったり、
わりと最近会った気がしていた学生時代の友達でさえ1年半ぶりでした。
本当に月日が経つのが早すぎます。
今年も残り3か月ですってよ!!信じられます?笑
金木犀が香りだし、空が高く美しくなり、
外を歩きながら写真を撮るのが楽しみな季節になりました。
仕事の方もなんとなく一段落して、心の余裕も戻ってきたので、
短い秋を存分に楽しみたいと思います♡
2025.9.8
未明の皆既月食。
時間が時間なので見るのは無理そうだと諦めていたけれど、
3時半頃のどの渇きで目が覚めたので(昨日、塩分を取りすぎた!)、そのままベランダへ。
皆既の時間は少し過ぎてしまっていたけれど、とても神秘的な夜空を見ることが出来ました。
土星もきれいだったなぁ…。
(この写真だと見つけづらいかな?左上に明るい星が写っています)
*
昨日の朝は5時に目が覚めて、二度寝しようと思ったけれど、
徐々に部屋に差し込んでくる朝の光が心地よく、
寝てしまうのがもったいなくなって、そのまま散歩へ。
こんな写真を撮りながらの毎日の暮らし。
仕事部屋の窓からの景色も空が広くて気持ちよく、
友達からは、みんながうらやむワーケーションだねと言われていますが、
今週は「ワー」を「バ」に切り替えて、10日~15日まで、
遅ればせながらの夏休みを取らせていただきます。
6日間の『皆既サブリエ食』です。笑
9月16日から、気持ちも新たに2025年度下半期をスタートさせたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。